2008.2.21(2)

17:00くらいに目をさました。まだ、明るい。シャワーを浴びて、部屋に戻ると、同部屋のジョシュも帰って来たところだった。


ジョシュの話をするのを忘れていた。彼は香港生まれの中国人だ。中国の人の一部は、本当の名前の他に、外国人風の名前を持ってたりする。まあ、外国人には中国語の名前は発音しにくいし、よく海外の人と話す場合はそっちの方が便利なんだろうな。
彼と初めて話したのはジョアンナとマシューと飲みに行った夜。部屋に戻ると、どうやら同部屋だったらしく、お互い自己紹介した。くるくるした少し長めの髪に眼鏡をかけた彼を、僕は最初日本人かと思ったんだけど。話してみたら、香港の人だった。僕が、今回香港から入ったことを話すと、あそこは行ったか、あの通りは最悪だよね、とか凄い勢いで話し始める。そうこうしているうちに、「僕はこれから仲間と飲みに行くことになってるんだけど、友達に紹介するから一緒にこない?」と誘われて、少しだけお邪魔した。やっぱり皆、中国人で、ほぼ中国語だったんだけれど、中に一人だけオーストラリアに留学していた女の子がいて、色々と翻訳してもらった。皆、酔っぱらっていると、あんまり言語の壁って関係ないんだよな。ワイワイ騒いで、料理を食べて。そろそろお開きって時に、「明日は中国のバレンタインデーみたいな日でさ、皆で友達の家に行ってパーティーするんだけど来ないかしら」と誘われる。旅の間は用心することにしてるんだけれど、彼等はいたって平和そうだ。迷惑じゃなきゃ、ってことでお邪魔することにした。「当日、ジョシュに連れて来てもらって」


ジョシュは酷く疲れている様子で「18:30になったら友達の家に行こう。それまで、少し寝させて」というが早いかベッドにもぐりこんだ。僕は、今朝干した洗濯物をとりに、低酸素で息を切らしながら屋上へ。そこの椅子に腰掛けて、カップに入れて持って来た紅茶を飲みながら日記を付けている。今日はポタラに行ったから、明日はジョカン寺を参拝しよう。ついでに防寒服も探そうか。せっかくだし、どうせチベットにいる間しか着ないんだから、安く民族衣装が売ってたら買いたいなあ。


ジョシュの友人の家にはタクシーで向かった。町の中心から少し離れた所にあって、何だか高級住宅地らしく敷地全体が塀で覆われて、門にはインターホンがついている。家も、とても綺麗だった。リビングに入ると、昨夜集まって皆はもう来ていて、「お客さんだから!」って長いソファーの真ん中に座らせられる。「料理の準備ができるまで、ちょっと待ってて!」とホストの夫婦はキッチンに向かう。


ジョシュが、実は僕はカメラマンなんだとパソコンで自分の撮った写真を色々見せてくれた。ヒマラヤの、山々の写真。すごいなあ。僕も常々から上手く写真を撮れたらいいなとは思うんだけれど、ついついカメラを出すのも面倒で、適当に撮ってしまう。ジョシュは、「このカメラはすごいんだ! 日本製なんだぜっ!!」と興奮しながらその一眼レフカメラのいかに素晴らしいかを解説をしてくれた。
料理も出揃うと、皆で食べながらビールを飲んで、よく分からないゲームをやったり(ルールもよく理解してなかったけれど、どうやら僕は強かったらしい。全然実感が湧かないけど)、ホストの人が家の中を案内してくれたり。一番綺麗だったのは、屋上からの景色。ようやく日が沈み始めていたんだけれど、日本の夕暮れとは違って赤くは染まらない。けれど、黄から濃紺へと移りゆくグラデーションがヒマラヤの山脈の背景を彩って、それはもう綺麗だった。僕はついつい見とれてて、写真を撮るのを忘れてしまったんだけれど。残念。

結局その日は深夜まで飲んで、くつろいで。皆で日の出を待とうとしたんだけれど、高地ではアルコールがまわるのも早い。というか、本当は分解されにくくなるんだろうな。一人、二人と寝てしまった。最後に起きていた僕とジョシュは、せっかくならベッドで寝たいね、ということで真っ暗な中、二人で夜明け前の町を歩いてタクシーを拾い宿に戻った。寝ている人を起こさないよう、小声でジョシュにおやすみと言う。
ベッドに入るとすぐ、僕は睡魔にからめとられた。