2008.2.12

もうじき飛行機が離陸する。
結局、出国の直前まで慌しかった。上海行きはどれも満席だし、中国領事館は旧正月どんちゃん騒ぎで休業、ビザも取れない。散々だったけれど、どんな時にでも迂回するルートはあるものだ。何だかんだで、香港まで行けば中国のビザがいつでも取れるらしく、更にそれが分かってから一週間内に、この時期なのに今日の香港行きチケットが手に入った。旅支度もほぼ済んだ。ただ、うちの大学の留学生、ホァン君に、彼の上海の実家で会えないことだけが残念。そろそろ離陸するようだ。今、滑走路を離れた。

香港に着いたらやらなければならないことを、記しておく。

  • ビザ申請
  • パスポートのコピーをとっておく
  • T/Cに署名
  • クレジットカードの緊急連絡先を調べる
  • 上海に帰省しているホァン君に電話
  • 中国語で必要なフレーズをいくつか憶える


どうやら、機内食が出るみたいだ。ラッキー!
前にタイ航空を使った時は、機内食が出るだろうからとご飯を抜いたら、見事に何も出なくて。あれは大ショックだったもんなあ。けれどまあ、あの時はそのおかげで食べ物を探しに行って、スチュワーデスさんと仲良くなれたんだけれど。(色々なスチュワーデス裏事情を教えてくれた)
機内食は焼きそばみたいなのと、デザートといった軽食。デザート、オレンジのゼリーだと思ってふたを開けたら、中身が粘性のない液体で驚いた。ゼリーじゃなくてジュースじゃんか、これ! 紛らわしい! 面白いからいいけど!