2008.2.14

結局、昨日も朝まで部屋の皆と話していた。それでも、何とか昼前に起床。


今日は単純に事務的な作業。
まずは、キャッシュカードのコールセンターに電話する。何やら不具合があったらしくって、それは解決したんだけれど。明日の朝には使えるようになっている、とのこと。
次にHIS香港支店に、ビザの代行取得を頼みに。日本人のスタッフが居た。対応はテキパキしていてるし、値段も地元のビザ代行会社と大差ない。明日の昼までには、発行されるとのこと。ついでに広州までのバスか鉄道の予約もしてしまおうと思ったのだけれど、生憎、ここではやっていないらしい。別のチケット会社を紹介してもらう。
そのチケット会社に。ビザがないとチケットは買えないとのことなので、とりあえず記入用紙だけもらっておく。
最後に、宿の人に教わった本屋へ。日本語の本を売っている本屋なんだけれど、何故だかここにあるパソコンは自由に使えて、インターネットもできる。明日には向かう予定の広州の情報を集めてく。


つ、疲れた…今日は、これだけで一日が潰れた。まあ、思い立ったが吉日精神で日本を飛び出すと、こういうことになるよね。まあ、日本で事務的な作業するよか面白いからいいけれど。
宿に戻って、共同スペースで煙草を一服していると、件の素性の謎な人が仕事(?)から戻ってきた。適当な中華料理屋で、一緒に夕飯を食べた。一昨日から、ずっとこの人の話を聞いてるけど、ますます底が知れない。歴史、経済、政治、軍事にわたる膨大な知識と考察。世の中には、時々とんでもない人がいるもんだな。


明日は、広州に出発。向こうでラサ行きのチケットを手に入れたら、そこからやっと旅の始まりだ。